人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由ヶ丘 モンブラン

自由ヶ丘 モンブラン_e0175088_09051.jpg

会社の営業が東郷青児の紙袋を持って帰ってきた。
自由ヶ丘にある「モンブラン」という老舗洋菓子屋さんの紙袋だという。

東郷青児と洋菓子屋さん!私の心が踊る要素がたっぷり。
あんまり仕事のからみはないけど、営業と「モンブラン」さんへ行くことに。
店についたら仕事の話は営業にまかせ、私は買い物モードに。
(商品を知る事は仕事をする上で必要なんだ!)

このお店は日本のモンブランケーキ発祥の地なんだそうです。
スイスのモンブラン峰を見て感銘をうけ、それをケーキで表すために白いメレンゲを雪に見立てて、荒々しい山肌を絞ったマロンクリームで表現したそう。
味は昔からあるケーキ屋さんの素朴な味。懐かしい感じでした。
自由ヶ丘 モンブラン_e0175088_0444739.jpg

ここのお店のケーキの箱や紙袋、お店の壁面にいたるまで、東郷青児の絵を贅沢に使ってます。
雰囲気ありますよね。
自由ヶ丘 モンブラン_e0175088_05247.jpg

自由ヶ丘を代表する洋菓子屋さんの一つだそうです。
店内には喫茶もあります。今度はゆっくりお茶したいなあ。
by nozocolor | 2009-06-24 00:59 | パッケージ


<< 神楽坂へ Fairycake Fair >>