人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイビーバーガーと横須賀美術館

ネイビーバーガーと横須賀美術館_e0175088_21182384.jpg

桜の咲いてた頃だけど。。。ネイビーバーガー食べに横須賀へ。
ネイビーバーガーとは米海軍から提供されたレシピに基づいてつくられていて、つなぎをつかわない100%ビーフの横須賀でしか食べれないビックサイズのハンバーガーです。本当バーガーはボリュームあります。ネイビーバーガーのお店は何軒かあって、私が食べたところはヴェル二ー公園内にある『コルセール』というお店。横須賀本湾を見ながら食事ができます。
ネイビーバーガーと横須賀美術館_e0175088_21282796.jpg

なので潜水艦や船艦が見れたりするのです。潜水艦は初めて見たなあ〜。
ネイビーバーガーと横須賀美術館_e0175088_21325426.jpg

横須賀中央駅からバスにのって観音崎公園へ。ここにある横須賀美術館がこの日の目当ての場所でした。
ネイビーバーガーと横須賀美術館_e0175088_21374237.jpg

そこに併設されている『谷内六郎館』でかつて六郎が『週間新潮』で描いた表紙絵の原画展を見に行ったのです。
小さい頃に谷内六郎のカレンダーが家にあってその絵をよく眺めてました。彼の絵にはお姉ちゃんと弟が必ずでてきて、なんともほのぼのとした世界とちょっと不思議で面白い世界(小さい小人や小さい電車が出てくる)が広がっているのです。その姉弟は六郎の娘と息子がモデルなんだとここへ来て初めて知りました。どおりで愛情に溢れたまなざしを感じる訳だ。
ネイビーバーガーと横須賀美術館_e0175088_21535126.jpg

この美術館は海に面していてとにかく晴れた日は気持ちいいです。
by nozocolor | 2010-05-10 22:00 | 小旅行


<< 自由が丘散策1 イケア港北 >>